抵抗の故郷

私は6年前このブログで「環境運動の故郷」について書きました。その時勧めたラジオ番組はこの間南西ドイツ放送局のサーバーから消えてしまいました。でも、最近youtubeで同じ南西ドイツ放送局のテレビ番組を発見しました。この番組では、40年前の初期の頃の反原発運動について語られています。
//www.youtube-nocookie.com/embed/4ybq9MjL2fE
youtubeは自動でドイツ語(?)の字幕を作ります。でもその字幕のドイツ語は機械的に作られたものなので、非常に不自然で理解が困難です。私はそのため、自分でこの番組を文字に起こしました。ドイツ語のスクリプトが欲しい人は、私に連絡を下さい。誰かこの番組を日本語に訳していただければ嬉しいです。

抵抗の故郷」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、いつも楽しい情報をありがとうございます。今日は、日本語の修正提案です。「このテレビ番組は40年前のドイツの反原発運動の初期を語ります。」⇒「この番組では、40年前の初期の頃の反原発運動について語られています。」。「でも、その字幕は本当のドイツ語ではないから、誰も理解できません。」⇒「でもその字幕のドイツ語は機械的に作られたものなので、非常に不自然で理解が困難です」。「私はそのため、自分でこの番組を文字「に」起こしました。」「文章が欲しい人、私と連絡してください。」⇒「ドイツ語のスクリプトが欲しい人は、私に連絡を下さい。」

    いいね

  2. Jun様

    コメント有難うございました。私はちょっと前にあなたの表現を使ってコピーペーストで日本語を訂正しました。Jun様はいつも私は下手な分かりにくい日本語を校正するのはとてもありがたいことでございます。

    いいね

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください