花火

えっ?花火?何でこのブログで真冬に花火が話題になりますか。ドイツには大晦日の夜のパーティーでカウントダウンした後、よく花火が上がります。その花火はプロ花火師ではなく、一般の人々が自分の庭やテラスから上げます。そのためにドイツでは12月に花火類がたくさん売られています。
最近、南西ドイツ放送第一チャンネル「人々」(SWR1 Leute)と呼ばれているラジオトークショーでドイツの一番有名なプロ花火師ヨアヒム・ベルナー氏がインタビューされました。ベルナー氏はいろいろな国際花火コンテストに参加して、数回賞を受けました。そのラジオトークショーはこちらからダウンロードできます。
ベルナー氏は仕事のためにいろいろな国を訪問して、もちろん花火の天国日本も数回訪問しました。番組が始まった13分55秒からベルナー氏は日本の花火文化の印象を述べます。

それでは、皆さん、よいお年を!

花火」への2件のフィードバック

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください