地球は楽器だ

昨日料理を作りながら、私の好きなラジオ番組をポドキャストで聴きました。南西ドイツのシュヴァルツヴァルト山脈にある旧鉱山には今地球物理学研究所があります。1998年に日本人の地球物理学者名和一成氏と須田直樹が発見した地球の固有振動がその研究所で探求されています。ポツダム大学のフランク・シェーアバウム先生によると、地球は大きな楽器です。その楽器の音に興味がありますか。このSWR2 Wissen ラジオ番組で地球物理研究と地球の音が紹介されています。その番組の原稿がこちらからダウンロードできます。

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください