夢と学び

年末と正月には私の気に入るラジオ局南西ドイツ放送第二チャンネル(SWR2)は「夢」について番組をたくさん放送します。脳科学によると脳は夢を見ながら、見張るより活動します。シルヴィア・プラール氏はSWR2のWissenという番組で睡眠と勉強の関係について最新研究を紹介します。たとえば1960年代にブルガリア人ゲオルギー・ロザノフが開発したサジェストペディアという教授法を使うと本当にスーパーラーニングできますか。答えを知りたい人はその番組をこちからダウンロードして、ゆっくり聴いてください。聴くだけで分からなければこちらから番組の原稿をダウンロードして、もう一度読みながら聴いてください。

もっと一般的夢に興味を持っている人にこのSWR2 Forumディスカッションラジオ番組を勧めます。パネリストは

ホストは南西ドイツ放送科学ジャーナリストガーボル・パールです。

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください