核兵器

二十年前の今年はベルリンの壁崩壊で冷戦が終わりました。私の出身地はベルリンから600キロ離れているのに、冷戦はここにもありました。1980年代に、私の都市の中心から3キロだけ離れている森の中にある米軍ベースに、核ミサイルが配備されました。その時、市民は核兵器反対デモ行進をしました。冷戦後そのベースは開催されました。今その場所には羊の牧場があります。
冷戦後米国とソ連(ロシア)は原子武器の数が減りましてありがたいごとです。最近「無核兵器世界」を目指しているオバマ米大統領はノーベル平和賞をもらいました。

このDeutschlandfunkのラジオ番組は原子武装解除の環境問題と核拡散の問題を詳しく説明します。(「Strahlendes Erbe」というタイトルをクリックすると、ラジオ番組を聴けます。)

も一つのDeutschlandfunkのラジオ番組はフランス軍の核兵器実験とその実験の後遺障害を叙述します。

 

 

 

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください