ドイツビールとグローバル化

日本人のドイツのイメージにはビールとソーセージは一番です。私は南西ドイツのウェイン地方の出身ですから、日本人の友達に「僕はビールより、ワインの方が好きい。」というと、そのが友達よく驚きます。
この間、私はポッドキャストで面白いラジオ番組を聴きました。SWR2 Wissenというシリーズは色々の学問からドキュメンタリー番組です。今回のテーマはドイツビールとグローバル化でした。そのメヒトヒルト・ミューザーの作ラジオ番組はこちらで聴けます。番組の原稿はこちらからダウンロードできます。もちろんSWR2 Wissenはドイツ語の勉強のための番組ではなく、ネイティブな人用ラジオ番組です。私はネイティブなのに、その番組にほとんど理解できない文もありました。

たとえば
「 Deutschland besteht aus 1290 Brauereien …」

私は今まで「 Deutschland besteht aus 16 Ländern」と思っていました。

 

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください