現在の大学生

ドイツの大学教育は過ぎ去った10年間に基本的に改革されました。多分、現在のドイツの大学は昔(私の世代)のドイツの大学より、日本の大学に似ています。去年、私はある日本人の大学生にドイツ人の大学生(タンデムパートナー)について尋ねました。「ドイツ人の大学生は、私たちより忙しく、暇が殆どありません」と答えました。私はそれを聞いたとき本当に驚きました。大学時代には、私は日中よくフライブルクの周辺にハイキングやサイクリングをして、夜に学友と一緒遊びに居酒屋へ行きました。現在のドイツ人の大学生たちは突然勤勉になりましたか。

この Die Zeit新聞のウェブサイトに載っている写真廊は、ドイツの大学生に対して偏見と現在の大学生の考え方を紹介します。

ところで、この間、私はこのブログのディサインをちょっと変えました。皆さんどう思いましか。

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください