世界最古の神殿

ちょっと前、税金申告書を書きながら、SWR2 Wissenを聴きました。今週のテーマはGöbekli Tepe(ウムラウトがあるのに、ドイツ語ではなく、トルコ語だから、カタカナに書き換えられません)です。その南東トルコにはる場所には、ドイツ人の考古学者クラウス・シュミットによると、1万1500年前ぐらい、人類の最も古い神殿がありました。
私は考古学の専門家ではないけど、そのラジオ番組が面白かっただす。興味があれば、ここにクリックした後、自分で聴いてください。番組の原稿はこちらからダウンロードできます。

ところで、私は明日税金を払うために税務署へ行かなければなりません。

世界最古の神殿」への2件のフィードバック

  1. Jin Fukumitsu様

    コメントどうもありがとうございました。
    このブログにドイツ語でコメントを書く日本人が少ないですね。あなた以外、皆の勇気が足りないかもしれません。

    私も日本語が下手なので、申し訳ございません。

    これから、外国語で書くことを頑張りましょう。

    近いうちにまた私どものウェブログへお越しください。

    いいね

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください