いい授業は何ですか

私はこの間偶然ミュンヘン大学のウェブサイトにインタネットサーフンしました。そのサイトから色々学部の講義のヴィデオがオンライン見えます。私は好奇心から教育学部の講義を見ました。その講義のタイトルは「いい授業は何ですか」(Was ist guter Unterricht?)です。とても面白かったけれど、見た後私には自分の授業についてとてもひ批判的な考えが浮かべました。エーヴァルト・キール先生の基準と比べて私の授業はたぶんいい授業ではありません。でも、キール先生の授業は自分の要求を満たしますか。パソコンにはQuicktimeがインストールされていると、こちら自分で判断できます

いい授業は何ですか」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。昨日青山でお会いしたザーゲです。
    ずいぶんご無沙汰していましたが、久しぶりにこちらへお伺いしましたら、
    役にたつ情報が増えていてびっくりしました。今日は内容についてコメントできませんが、一言ご挨拶です。
    こういうブログがあることは嬉しいです。いつか私のHPにリンクさせていただきたいと思っています。そのときはご連絡いたします。

    いいね

  2. Sage様
    コメントどうもありがとうございました。魔女街道からShukugawaraへリンクしたら嬉しいです。

    近いうちにまた私どものウェブログへお越しください。

    いいね

  3. いつもドイツ語の授業でお世話になっております。
    ブログを拝見させてもらいましたが、ドイツ語圏の
    いろいろな情報が満載で大変興味深いです。

    ミュンヘン大学の講義をインターネットでみること
    ができるとは、驚きました。
    さっそく、Ulrich Schroth教授の「人間像と刑罰
    の理解」という講演をみてみました。ドイツの有名
    教授の講演を自宅でみることができるなんて、感激
    です。

    Was ist guter Unterricht?もみてみました。
    何をしゃべっているのかほとんど理解できませんで
    したが、ラフな格好で、身振り手振りを交えて日常
    のおしゃべりのような感覚で授業を進めるというス
    タイルは特徴的ですね。

    いいね

  4. SATO様

    コメントどうもありがとうございました。

    感謝を直接シュロート先生に伝えたらどうですか。シュロート先生のメールアドレスはこのサイトに乗っています。

    http://www.jura.uni-muenchen.de/personen/schroth_ulrich/index.html

    頑張ってください。

    (ところで、私は今までシュロート教授が知りませんですた。)

    近いうちにまた私どものウェブログへお越しください。

    いいね

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください