ハイ

ドイツ語の授業に、私はよくドイツ語で出席を確認します。ドイツ語で “Ist Frau/Herr Soundso hier?” (誰々様いらっしゃいますか)と訊くと、誰々さんはよく「ハイ」で答えます。私はそれを聴くといつも大変驚きます。
何で?
このSWR1 Leute(南西ドイツ放送局第一チャンネルの「人々」)と言うラジオ番組を詳しく聴くと、私の恐怖の理由が分かります。先週のLeuteのゲストはスイス人の「ハイ」専門家エーリッヒ・リッターでした。

ところで、リッター博士はスイスの訛りでドイツ語を話していますね。私はそのためにこの番組をスイスに行くつもりの人に勧めます。

ハイ」への2件のフィードバック

  1. 私はそのためにこの番組をスイスに行くつもり人に勧めます。
    行くつもり「の」人に勧めます。

    たぶんこうです・・・

    いいね

コメントお願いします。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください